カオス・パラダイス備忘録

乙女ゲームのうろ覚えネタバレ感想日記です。

《ハイカラ流星組感想》スカッとジ◯パンしたかった

予約買いして楽しみルンルンてなってたのに蓋を開けてみたら虚無の箱だった。

いや、わりとあっ高木ゲーってこんなんだったなって感じだったんですけど今回は私には刺さらなかったみたいです。

 

高木ゲーで絵が綺麗で設定も嫌いじゃないかも!とまた勢いで買った。いつも公式ホームページもろくに見ないでテキトーに買っているオタクである。

 

さてこのゲーム、思った以上に印象に残らなくて覚えていない部分が多すぎる

終わってから画像一覧を見直したらこんなスチルいつあった?というスチルが多すぎて頭を抱えた。この作品とにかくスチルがでてくるシーンでも内容が無さすぎてサラッと話が終わるので秒でスチルが消えるのだ。

 

共通は6〜8時間程度でその大半が日常パートで3章くらいまで流星組のりの字も出てこなくてハイカラ流星組とは…?世直しとは…?となった。流星組が結成されてからも8割日常パートって感じでこれ延々とループするの?!と思わず電源を落としそうになった。つまんな!特に丁稚に仕事辞めろ辞めないのあの問答ループがまじで苦痛で最終的にボイスオフにした。

 

主人公のけいちゃんについてですが、いつもの高木ゲーのヒロインだなって思うんですけど、仕事4年目にしては仕事出来なさすぎというか、仕事中寄り道してる演出そんなに必要だったか!?+丁稚との問答。負の連鎖!!

場面ぶつ切りの弊害でめっちゃ情緒不安定な子みたいになってるし(これはけいちゃんだけではないですが)父親の真実を知りたい!って言ってる割には父親のこと忘れてませんか?と思う時が多々ある。あと口が軽すぎる!!!致命的!どうしてそんなに口が軽いの?

 

 

イカラ流星組について

世直し(笑)なんちゃって感が否めない…。別にこの設定なくてもよかったんでない?ってくらいアッサリ。あっけなく終わる上に作戦が後出しジャンケンなため終わった後銀さんが上手くいったようだなとか予想外の事が起きたとか言われても「何が???」としか思えなかった。プレイヤーが置いてけぼりすぎた。顔バレとか普通にしてそうだし…街中で刺されない?って感じ。思いっきり顔だしといて流星組だ!!とか名乗りあげるの恥ずかしすぎてしぬ!

 

 

うろ覚えな個別√感想(ネタバレ)

 

久史

 

登場出水ぶっかけであっ、いつものやつと思ったけど坊ちゃんは思ったより罵倒しないタイプだった。小学生男児みたいな態度で親にも反抗期みたいな態度。何かにつけて役に立たないとか足手まといとか腹立つことを言って私をイラつかせていたのだが、まあ否定はできない…ともなった。でも好きな子にはもうちょっと優しくしなよ。

毎朝おにぎり握って神社に置いてから学校行ってたの考えるとなんか泣けてくるな。プレイヤー的にはまあ坊ちゃんだろうなと分かってたけどさ。(周回追加でおにぎり親に握らせてたの発覚して私の感動を返せ!!!となった)

警察に捕まって仕事クビになってからの展開は勢いがあって嫌いじゃなかったです。私だったら嫌ですけど

この√坊ちゃんの気持ちはわかりやすいほどわかるんだけどヒロインの感情の変化が私はイマイチよくわからなかった。母親と坊ちゃんだけは失いたくない!って台詞も私からすればえっ、いつの間に?状態。

つーか縁談破談になるの想像できなかったのか…。あんな活動してるのにそうならないとでも思ったのか…。坊ちゃんは甘い、中途半端だって言うけどほんとその通りだと思ったわ。言われたら辞めるくらいなら最初からやるな。

 

ところで結局最後までプレイしたが親と仲悪い理由がイマイチわからなかったんだが私が話をサラッと流し見していただけだろうか。だれか教えてほしい。

 

 

 

実は銀の字√を終えたところで感想を書こうと思いブログを開いたのだが、まっっったく書けず。というか記憶ない!とにかく無で…感想を書く気力がすっかりなくなってしまったのである。

でも中途半端に書いてあるの消すのも残すのもうーんという感じなので頑張って書きました。ちょっとだけ。

 

銀之助

 

めんどくさい。

銀の字もおけいもとにかくめんどくさい。

 

常良と藤樹とワイワイしてるところはめちゃくちゃ楽しかったから総合的に楽しかったような気持ちになったけどそれは錯覚。というかそこしか楽しくない。

銀の字は言わなさすぎだし、おけいは流されてるだけだし縁談のくだりほんまストレスマッハで発狂しそうになった。そのくだり無駄に長すぎるし。

つーか夜会でキスしといて結婚するつもりないとか言ってくるのは???でしかない。もう三十路過ぎの男の癖してそれはないだろ。するつもりないならないで手を出すな。

仕事中に信子様に話聞いてもらって学校押しかけて銀にキレられてたところ私がキレたまんまのこと銀が言ってて笑った。

 

この√、常良と藤樹がいてよかった〜!って感情しかないし、家族で仲良く暮らしなね〜ってなって終わった。あと後日談のエピが後日談じゃなくて笑った。本編に入れなよ。 

 

ずっと銀の字って呼んでたから名前銀仁朗かと思ってた。炭谷かよ。

 

 

楓花

 

教えてくれないなら決めつけるしかないじゃない!

これがパワーワードすぎてこれのイメージしかない。

 

 

とにかく情緒不安定で楓花もおけいも大丈夫か、??という√であった。この√ジェットコースター具合がすごい!

 

どの√でもイラついているのだが、ヒロインが他人の家庭事情ぽんぽん人に話してるのが無理すぎて引いている。井戸端会議のおばちゃんかよ。◯◯さんのお宅のご主人、毒で亡くなったそうよ〜!ってか!!!無いわ!!!

 

けいも楓花もさりげなく人のことdisるし…

友達いないし的なことおけいが言った時いやあんたもですやんwwwってなってしまった。

 

本当に記憶が曖昧なんだけど喧嘩しても普通になんか会話してて???ってなったし、急にヒスるしこわい!

家の事を勝手に嗅ぎ回っててそれを突かれてそれは事実だからなんと言われても仕方ないな…と思っていたら貴方が私のことを友達としか思ってないようね?とか言われてワッツ???いや、は???って思考の流れが意味わからなさすぎて困惑した。からの友達じゃないから!!バイバイ!!ってした後身投げしようとし始めるのもまじ無理〜〜〜!!ってなった。かまってちゃんかよ!!

しかもそのあと普通に話してくるし…こわ…頭おかしい…(オイ)

 

父親の件でもお祖母様に流星組がやったって言われて鵜呑みにして人に人殺しの娘!!近寄るな!!みたいなこと言ってくるのに普通に会いにくるし、あんなこと言っといてよくけいの前に見せるツラがあるな???軽くごめんね?で済むことじゃなくない??しかも心配してると思ったから来たんだ?ってその思考がまた意味わからん!こわい!人の親を人殺し扱いしといて。早合点して勝手にキレてくるのやめてくれませんか??

でもその一件のあたりで無になってるヒロインはわりと嫌いじゃなかったです。無だけどこっちのがいいwww

 

文句ばっか言ってきましたけど声優さんがすごい!!ってところが評価ポイントですね。これは本当に良かった。

 

 

 

 

めんどくさい+かまってちゃん

 

 

キスとかなんか散々それっぽい態度とっといて結婚するつもりはないんだよねとか…

DE☆TA☆YO!お前もか!!

 

銀の字といい歳食ってる奴らの方がこんなん言うとるのかって。その気がないのに無責任なことするな!

この√で銀の字がいい歳した男がすることではないぞとか言ってくるのがまじムカつく。

お!ま!え!も!だ!よ!!!

 

賢は聞いてもないのに家庭事情聞かせてくるし、わざわざ複雑な家庭なんですよアッピルするために夜会も連れ出したんですか???見せるだけ見せて帰るわ✋じゃねえよ!しかも1人で帰れはないだろお前。実は聞いてほしいんだろ!!!しかもどう思った?とか聞いてくるな!どうも思わねーよ!!大変なんですねーとしか言えんわ!!何を求めてるんだよ!!

 

同情いらない、他人が踏み込んでもいい領域があるとかもう!!!つべこべうるせーーうるせーんだよ!!だったら最初から聞かせるな!!!

勝手にペラペラ話しといてようゆうわ!!

 

そんなめっっちゃめんどくさいし、ずるい男なんですけど思ったより嫌いじゃなかったんですよね。最終章あたりは普通に楽しんだような気がする。

ヒロインが賢を好きな気持ちはここに置いていきます、さよなら!って決別したところは好きでした。

 

 

ところでこの√、町の人の依頼はあくまで手段で目的じゃないでしょ?とか賢が言い出して笑っちゃった。OPムービーの明治の帝都を曇らせる恨みや辛みを晴らしませう全否定ww

つーか親父の真相追うのが目的ならわざわざ過去にいろいろあって動きにくい流星組なんて名前付けずに活動した方がいいんじゃ…とか思ったのは内緒。賢が流星組に憧れたのも謎。あの内容でどっか憧れるような要素ありましたか?

あと賢が結婚できないってやたらと言っててその理由は人殺しのようなものだから〜みたいなことヒロインに言ってた気がするんですけど、あとで賢が母親がやったと思ってたとか母親に言ってませんでしたっけ?私の記憶が曖昧なんだが…

 

 

徳治郎

 

 

記憶がない。終わってすぐ書いてるのに。

 

もうとにかく早く終わりたくてひたすらボタンを押してた。別に好みでもないのに強制的にラスト固定なのがつらかった。

でも最後だしこれで真相が解明される!!もやもやが晴れる!と思っていたのにアレ?なんか、真相…ってほどの真相って…なくね?

えっしょぼ…そんな理由?今まで散々もったいつけといた挙句これ?なんなん?暴れるわ!てゆーか雑!!ゆるせん!!!

 

全然スカッとスカッとジャパンできねえ!!

 

無心でボタン押してたから徳がどこでおけいを好きになったかもよくわかんなかったのに愛してる!!!とか言われてもキモ…としか思えなかった。(それは私の集中力のなさなんですが)

まあ画面の中の2人と私の温度差がすごかったのは確かであっちが盛り上がれば盛り上がるほど自分が冷めていったのが辛かった。

ほんと長くてしかもおけいが徳さんのこと信じたい…でも…みたいな流れを何回も繰り返すからなんだこれ?ループしてるか?となった。

 

黄身丸の扱いもひどい。犬を飼ってない人間でも腹が立ったのに実際家で犬飼ってる人がこれ読んだらキレてSwitch投げるでしょ。犬をなんだと思っているんだ。ゆるせん。

 

1番許せないのは後日談に1番知りたかったことを入れられたこと。意味不明すぎる。ゆるせん。なぜ本編に入れない!?

つーかいよぎ本人が材木倒したのかよwwあんだけ自分の手は汚さないみたいなスタンスだったくせに執着してた男は自分で仕留めないと気が済まないのわろりん。

 

いよぎ「あの男、ぼくと一緒に世直ししようって言ってたのに…ぼくを仲間外れにして…ゆるせない!!」←簡単に言うとこんな感じでしょ

 

当時の回想でも入れてくれればなあ。なんかさらっと終わってえっ?終わり?ってなってしまった。歓喜エンドは旅に出るとか言っときながら秒で帰ってきては??、ってなったしもう意味わからん!というか銀の字√もこんなんじゃなかったか?

 

紲エンドは正直アリでした。まあ少々流れが唐突感はあったけど。

旅に出ようって言い始めてそこからの流れでピピンときました。これ、うたかたの恋で見たやつや!!!(心中する作品)

 

 

まとめ

 

私はこのゲームに対して爽快感みたいなものを求めていたはずなのに、爽快感どころかもやもやを溜め込むだけ溜め込んで爆発したようなこの結果が残念でしかない。

ヒロインも合わないし、シナリオも合わないし、無駄に長いし最悪なんですけどこのゲームをやってよかったなって思うことは人の感想読むのって楽しいなって思えたことです。あとサブキャラが輝いていたところ。もう2度とプレイすることはないでしょう。対戦ありがとうございました。完