カオス・パラダイス備忘録

乙女ゲームのうろ覚えネタバレ感想日記です。

《リアルロデ感想》100回もプレイできるくらいハマりたい

 

大好きなゲームを99回プレイしたら100回目でゲームの世界に入っちゃった!という時代を先取り…して…たのか?よくわからんがラノベ小説のような設定のゲーム。なんとこのゲーム

最初からヒロインに彼氏がいる設定。

乙女ゲームで最初から彼氏がいる設定なんてほかにあります?(あったら教えてください)FDですか!自√以外振られ前提とか…

 

RPGのゲームの中に入っちゃうわけだから当然冒険に出て戦闘してまあ乙女ゲームなので恋愛要素ももちろんあります。

意外とバランスがよくってよく出来てるなって感動しました。ほどほどなRPG要素で戦闘もそこまで苦にならない。ダレずにできるちょうどいい感じ。シナリオは薄いけど。あとポリゴンショボい…。

1周目はパラメータとイベント、好感度を気にしながらプレイしなきゃいけないから地味にめんどくさかった。2周目以降は引き継ぎでパラメータを気にしなくてもいいので楽です。

 

実はこのゲーム、過去にPSP版を買って1人攻略して売って数年後ふとやりたくなってps2版を買ってプレイしたら中盤でイベントが起こらなくてフラグ折れて投げたゲームなんです。(攻略サイトみたのに…)次フラグ折れたらもう二度とやらない!と思いつつプレイしてました。

 

数年ぶりにプレイしてまず最初に思ったのはヒロインこんなにパッパラパーな感じだったっけ??!?

このゲームのヒロインは所謂ゲームオタクでロデのゲームが好きすぎて他のゲームもやらずこのゲームだけ100回もやっちゃうくらいである意味病的なんですけど、ゲームの中に入ってキャラと遭遇してキャラほったらかしでキャーーー!?ってなってるのがめっちゃオタクで見てるのがキツかった。

何がヤバイって素性の知れない女が城に忍び込んでて不審者扱いで牢屋入れられそうになってるのに私知ってるよ◯◯するつもりだったんでしょ!(ドヤ)とか言いはじめるのがキツイ。ごく一部の人間しか知らないことを知ってるとかドヤられてもスパイだと疑われてやっぱ牢屋へGOですやん。それなのにもしかしたら一緒に旅に出れるかも〜❤️とか思ってるのが意味わからなすぎて笑ってしまった。前後の流れ見てましたか!?!?って感じで。謎にポジティブで逆に怖かった。

結局ゲーム世界だからって危機感とかないのかな。戦闘とかに対しても見ててそんな感じするし。

 

PV貼っときます

PSP【リアルロデ PORTABLE】PV - YouTube

 

 

 

 

ここから個別感想(ネタバレ)攻略した順で書いてます

 

 

ディセ

 

なんかいつのまにかデレていた

 

まっっったくといっていいほどシナリオの印象が残っていない。もう紙!!1ミリ!!!この√なんだったの!?気がついたらデレていた。

 

強いて言うなら暴力はヤメテー!√だった。

 

ディセは黒の国の王子なんですけど、黒の国は力で支配されてる感じの国で王が王子を殺そうと刺客を送ってきたりする。

黒√はゲームで起こることを知ってるからってその知識目当てでヒロインを旅に同行させてるんだけどヒロイン全く役に立ってなくて笑った。でも放り出さずに連れてってくれるディセ優しい…。

いくらゲーム100周やっててもゲームで分かることしか分からないし、国の内情なんてゲームでは分からないのに暴力はダメだよ!話し合おうよ!とずっと言ってるヒロイン…。

というか国がどうこうって言ってるけど具体的に何も描かれてないからイメージができなくて曖昧にしか分からなかったのが残念。

 

ハッピーはまあ普通だったので置いといてアナザーエンドについて語らせてほしい。この√のアナザーエンドのヒロインは現実世界に帰るんだけどゲームをしていたらディセが話しかけてきてディセとだけ会話できるようになっていた!同じ世界にはいないけどゲームをつければ毎日会える!みたいなエンドだったんですけどこれ、ヤバくない???前よりもっとゲームにのめり込んで(ディセに会う)周囲から孤立していく未来がうっすら見えるんだけど???!

私はこのエンドをみて真っ先にクインロゼの黄昏時の己継エンドの1つを思い出してちょっと興奮した。周囲から孤立していくかゲームをやらなくなってディセとバイバイするかとかその後の想像が膨らみに膨らんで楽しかった。

 

 

 

ラク

 

なんかラブレボにも出ていたような見た目をしている人。なんか私服がダサい…。

 

王子の従者でヒロインを怪しい奴だとめっちゃ疑ってくるとてもまともな人。(だってヒロインめっちゃ怪しい奴だもん)

怪しい奴だと監視したり試したりしつつ徐々にデレてくるのがよかった……んだが!

 

王子<ヒロインなんですか!?

 

なんとこのキャラ、おまけで王子に忠誠を誓っていますとか言ってる癖に本編で貴方が1番大切です。1番大切な貴方のためなら命も捨てましょうみたいなスタンスなの笑っちまうぜ!!

 

し   か   も  アナザーエンドよ!

ヒロインを現実に帰したくなくて時を止めちゃったZE☆

 

おい〜〜〜〜〜〜!

王子の存在って…(仲間と一緒に王子も時止められてる)

 

あと終盤でラクロがしてるペンダントの話が出るんですけどそのペンダントって設定とかあったの!、??無駄にはだけて見せびらかしてオシャンティだろ〜〜!って感じのやってるだけかと勝手に思ってた…。なんかラクロの血で出来てる命の一部的な感じだったんだが、そんな重要な設定終盤に出すな!!もう掘り下げるイベント枠ねえぞ!!

王子の従者になったきっかけとかペンダント作った?きっかけとか詳しくやれば……

 

まあ思ったより楽しんだ√ではあったので良しとする。

 

 

 

 

キース

 

私が攻略成功失敗両方経験した男

 

もうお分かりだと思いますが、ブログのはじめのフラグ折れて投げる原因になった男とはキースのことでした。ベラリスのイベント(たぶん)で館の柵を飛び越えられなくてセーブもまともにしてなくて詰んだ。

 

昔はキースがめっちゃ好きでもう一度やりたいと思ったきっかけもキースだったからわくわくしてたんだけど(なおイベントの記憶はない模様)いざやってみると今の私には特段刺さらなかった。

 

キース√って踏み込まれたくないキースがヒロインから逃げる逃げるヒロイン追っかける追っかけるのエンドレスって感じだったからあんま記憶に残らなかったというか…。

キースは黒の王とその一族に復讐しようとしてるんだけど途中でディセと殺し合い始めようとしてて笑ってしまった。

いや魔王倒してからにしようや

この人たち魔王倒しに行く道中だってこと忘れてないか??

しかもヒロインが喧嘩はヤメテーーー!って言い出すの笑った。いやどう見たら喧嘩に見えるんだよw思いっきりお互い殺そうとしてんじゃん。ヒロインも殺されそうになってたのに何言ってるの???パッパラパーなの?

その後ヒロインが強風で塔の上から落ちそうになって中断するんだけどその展開…雑!!!

背景みても別に狭いところでもなさそうだしそんなに端っこに立ってたの???意味わからん!?

 

キース√のアナザーは結構嫌いじゃない。これはこれでありだと思った。時が停滞してる感じ、悪くない。(ラクロは物理的に停滞しているが)でもアナザーエンド後あの館に住んでても大丈夫なのか?ディセがなんとかしてくれるのかな?そこだけがよくわからん。

 

まあビジュアルと声は最高でやっぱなんだかんだキースは好きです。

 

 

 

 

ルキア

 

どうしよう、あんまり感想がない。

 

正直ルキアが包帯見せてくれたイベントみてなんとなーくその後の展開こんな感じかなと予想してたのでまあこんなもんかって感じで終わってしまった。ラストの方なんて頑張れ〜!!って応援したらなんか終わってたし。

途中でノイがヒロインを訪ねてくるイベントがあったんだけどこいつヒロインさらって人質にするのか!とか思っちゃった。ごめんね、普通にルキアのこと心配してるいい人だった。

(だって滞在場所教えてないのに手紙からだいたいのアタリつけて来ちゃった!ルキアには内緒ね!って言われたら疑うじゃん。)

 

特段イベントもエンドについても語ることがない…。今までやってきた他キャラはアナザーが結構印象的で興奮してたんだけどルキアはそうでもって感じだったんだよね。

ルキアのアナザーはヒロインが現実に帰ってゲーム進めたら今までになかったエンドの先が追加されててルキア教皇に戻ってたっていうイベントを見て終わりって感じだった。

というかアナザーのルキア、今までありがとうバイバイ!ってなんか逆にこっちが捨てられた気分になったw

 

 

 

シン

 

感情豊かになると人はポエマーになるんだ

 

 

シン√はロボットが心を持つ…?みたいな感じでちょっとずつ変わっていくシンがかわいかった。

シンはちょっと独特な基準を持って動いてるんですけどその基準がいまいちよくわからんかった。というか教えてくれんかった。人間、動物その他生命に超平等ってのはわかったけど。大切なものはないし、自分が傷ついても構わない。今思えば大切なものはないってほんまか?って感じだが。

森に魔物が出たと聞かされてシンが森にいると思ったヒロインが探しに森まで行くんだけど、そこで普通は人を傷つけないようにしようって思わない?的なことをヒロインが言った時人の価値観は人それぞれなんだからお前の価値観押し付けるなと言われたのはまあわかるけど心配で危険おかして森まで探しに来てくれたのに関係ないしって感じでピシャッとされたのが悲しかった。

 

ハッピーは変化を受け入れる感じでアナザーは変化したのをなかったことにするってエンドでしたね。まあどっちもありかなって感じ。

素朴な疑問なんだけど本能のまま直感で生きてるみたいなこと言ってたけど自分の変化に対してはそのまま受け入れられなかったのか…?という疑問がふとわいたけど自分が変わったから悩むようになったし、中々受け入れられないってなったのかな。

 

最後デレが爆発して、ポエマーになってた。

 

ところでヒロインが私の言いたいこと言っててこのゲームやっててはじめてヒロインにそうそう!!ってなった。(らしいんですけどプレイ数日後に感想の続きを書こうとしたら見事に何のことかわかりませんでしたね)

 

 

アルヴァンド

 

ほんとうに彼はパケ男なのかというシナリオの薄さに泣いた

 

黒の国の王子のディセと対になる白の国の王子。まあディセのシナリオも正直お粗末なものだったんですけどアルヴァンドもまーー中身がないこと!

アルヴァンド√の内容は大まかにいうと姫を愛さなければならないという強迫観念みたいな思いとと姫とは別の女の子を好きな思いという自分の心のズレを感じたアルヴァンドが葛藤する話って感じ。

といっても半分くらいアルヴァンドが1人でうんうん悩んでるだけであった…。

 

姫も姫でいい子っぽくて姫と三角関係でバチバチしちゃうんかと思ってたのに違ったから拍子抜けしちゃった。

姫、王子が心配で他の国に追っかけてくるくらいだから結構強そうだし、姫と2人きりにされた途端すごい毒づかれる…!と内心とてもビクビクしていたのに最後までそんなことはなかった。

 

ハッピーは最後結婚式でなんか心のズレで胸痛かったんだけど治った!!みたいな感じで終わって笑った。えっ?なんなん?これ後で理由解決する??(一応わかりました)

アナザーはディセとそう変わらない会話できちゃった!エンドなんだけどディセ√との差がすごい。なんだこの悲壮感。ディセ√なんて学校から帰ってゲームをつければディセと会えるし〜!!みたいなノリだったのにw

 

アルヴァンドは本当に正統派王子様って感じのキャラで私は正統派王子はハマらないタイプだから特にハマりもしなかった。裏の顔でもあったら一瞬で好きになりそうなのになって思ったけど普通になんもなかった。

月の下でワルツ踊ってるスチルは好き。

 

ところで立ち絵で手を伸ばしてるようなやつあがあるんだけどなんか変でなんで手伸ばしてるん?とも思うけど衣装と同化してるのかなにその飾り…?あっ手か!ってのを何度も何度も繰り返した。

 

 

ナオヤ

 

こいつ魔王だったらおもしろいよなww魔王なんじゃねーの??wwとか言いながらプレイしてたら魔王に乗り移られてて笑った

 

毎度毎度ヒロインの気持ちを汲み取って身を引く彼氏。なんで彼氏設定にした?なんで毎回振らなければならない?あの流れを何度見なければいけない!?

というか自分の√でもねえ、誰か他に好きな人ができたんでしょ?君を見てたらわかるよ。とか言われなければならない??は??勝手に決めつけるのはやめろ。

完璧超人でなんでこんなできた人が私を好きになってくれたんだろ…っていつまでも自信がないヒロインなんだけどこの人、結構ヤバイよ。

ヒロインとそうでないものって区別してるんだろうなあって思うしデートで子ども苦手だけどヒロインとの子どもだったら…ねっ?とか言ってくるし、部屋にヒロインの写真いっぱいとか下手したらストーカーなんじゃないか?って思うような粘着感を感じるこわい。

 

何度も言うが彼氏設定いらなかったんじゃないか…?ヒヨコの飼育小屋で寝てるヒロインみて好きになって次の日速攻告白しにいったなんてエピソード別に……感。それなら寝てるのみて好きになって一緒にゲーム飛ばされてそこで旅して告白してって流れでもいいし、告白したけどヒロインに断られたナオヤが旅してる最中押し押しみたいなのの方が私は見てみたかった。

 

最後知らぬ間に魔王に乗っ取られてて(フリ)秒で魔王を追い出したナオヤ何者ww最強すぎる。この流れいる?秒で終わったけどw意味があったのか??

 

ハッピーは完全に魔王追い出した感じだけどアナザーは魔王に心の一部を渡して代わりに力を手に入れて現実世界でちょっと不穏な感じを見せつけて終わった。うーんでもアナザーのナオヤはあーナオヤだったらこう考えそうだなあって思った。ヒロインといるのにこのままでいいのかな?みたいなこと言ってたからそれの答えがこの力なのかなって。

 

ナオヤはやる前から絶対こいつヤバイよ…とか思いながらプレイしてたんだけど結構私が好きなタイプのキャラだなって思った。

ヒロインがゲーム好きなの言った時にガッカリした……自分にねって感じの台詞があったと思うんですけどそこのガッカリしたの声が好き。あとフラグ立ってないのにあのキャラが好きだって言うと……え?君があのキャラをそこまで理解してると思えないし、あいつも君のことそこまで思ってないと思うよ?考え直した方がいいんじゃない?ってボロクソ言われるの笑った。みんなこれ聞いてくれ!めっちゃよかったぞw

 

ナオヤ、好きですけどあんまり性格はよくないと思います。

 

 

ソマリ

 

パンって武器にもなるんだ…

 

ロン毛の配達屋のお兄さん。何故かパンで敵を殴り倒している🥖パンって武器だったんだっけ。あれ、パン屋さんだったか?

正直ソマリについては特に真相とかには関わらないのかなーって思ってたからびっくり。まあヒロインが知らなかったって時点でなんかあるんかなーとは思ったけどまさかバグとはね。

なるほどそうきたかーって思いましたよ。まさかゲームのバグと恋愛する日が来るとは思わなかった。すごいゲームですよこれは!

とはいっても本当に最後の最後でようやく思い出した!って感じで判明するのでプレイヤーもえっっ??状態。ソマリの√は僕何者なんだろ…って言いながらヒロインとわいわいしてるって話だった。なんかどっかでもみたな。

 

ハッピーエンドは現実で再会するんだけどうん?結局どういうことなんだ?って感じ。なんかよくわからんパワーで復活したんか???というよくわからんがハッピーエンドだった。

アナザーエンドはソマリというバグが暴走してロデの世界を喰いつくしてキャラとかみーんなおかしくなる!みたいな怪獣エンドを勝手に想像してわくわくしてたけど全く怪獣にならずに終わった。髪の毛切ったのちゃんと立ち絵も戦闘グラも反映されててよかった。

攻略キャラがヒロインに髪を切ってもらうって構図は文字だけ見ると良……ってなるんだがその昔自分で自分の髪の毛を切ってとんでもないことになった現実を思い出してスン…ってなってダメだった。

 

ワタル

 

なんか、ごめんな…と謝りたくなった。

 

このゲームを再プレイしようと決めたのはキースやりたいなあってのともう一つあって、それがワタルなんだよね。みんながみんなワタルがいいって話を言っててそこまでいうなら逆に気になってプレイを決めた。 

 

結論から言うとワタル……好きだ。

宮野真守のキャラはあんまりハマった記憶がないんだがこのキャラは当たりなんじゃないかな。

このキャラ設定がズルイんですよね。なんかもう美味しすぎる。1周目はアナザーエンド固定でワタルにまたこの世界に来てって言われて終わるんだけど2周目で追加されてるんだよね!!!ヒロインが既視感を感じてたり、1周目でお祭り行こうねって約束をヒロインは忘れてるけどワタルは覚えてて誘ってくれるのとかもうウワアアア!ってなった。そういうの好き。「ったく…忘れないって約束したのにな」好き…。

 

萌えに萌えさせてから最後すってんころりんして罪悪感すごかった。

今まで行けなかったダンジョンが解放されてめちゃくちゃ興奮してたのに最終的にワタルとバトルなんかーーい!

ワタルが魔王倒してから暗闇に包まれて光に向かって歩いてたら出会いの森にでて物語繰り返してたっての聞いてごめんね、ほんとごめんね。ヒロインが100回もプレイするから!プレイヤーも10周くらいプレイするから…!と謝り続けていた。周回するほど罪悪感を覚える仕様やめれw

 

私たちはゲームが好きだから楽しかったからまたやろうって周回するけどゲームの中の周回される人たちのことは流石に考えたことはなかったな。そりゃ100回も繰り返されたら発狂するわ。

 

ソマリ√で怪獣エンドを期待した私だったが怪獣エンドはワタルでしたね!(しかもグッドエンド)しっちゃかめっちゃか破壊し尽くして終わりましたね😉

ワタルのことは好きだけどグッドエンドは正直よくわからない。ソマリもそうだったけどなんで現実世界に転生?してるんだ?

このゲーム微妙にそういうとこ謎が解明されてないのよな…。

核となる大きな流れは変えられないって言ってたけどその核となる流れの1つにアルヴァンドと姫のことがあるのかな?

 

ここからひたすら疑問

魔王倒してゲームクリアでヒロイン居残りって些細な問題なのか…?繰り返すのかしないのか。アナザーエンドの後は繰り返すのかしないのか(ワタルは繰り返したけどディセのアナザーとか会話できてるし繰り返したらおかしくならないか?記憶もリセットされるはずだし)

そもそもヒロインがゲームに入れたのも謎。しかもワタルで2回入ったって言ってるしほんと条件が謎。99回またやったの?それとも石の力?ヒロインが記憶リセットされるのも謎。現実世界にいるのに?クリアした際にデータリセットならわかるけどアナザーは現実に帰ってきて会話してるわけだからそこから記憶リセットってなんか変じゃない?謎が解決されないのほんとモヤモヤする。それとも私が理解できてないだけか?誰か教えてくれ。

 

まあ深く考えるのはやめた。それなりに楽しかったから良しとする。他のキャラも2周くらいすればいい感じになるのかもしれないな…。

 

まとめ

 

このゲームをプレイし始めたのが10月中旬、そしてクリアしたのが12月30日…約2ヶ月ほどプレイしていたことになりますね…長っ…。

はじめの方は楽しめてたけど5周を過ぎたあたりから周回が苦痛になってきてあぁ、ワタルもこんな気持ちだったのかなと今ではそう思います。

恋愛ゲームにしてはシナリオがちょっとペラいし、RPGにしてもイマイチって感じで中途半端感が否めない。

キャラ萌えできる魅力的なキャラクターがいて、あんまりガツガツRPGしなくてちょっとときめくイベントが見れるゲームって思えば楽しめると思います。 

 

お気に入りキャラはワタルとナオヤ、シナリオが好きなのはラクロ。

このゲームハッピーエンドならエンディングムービーのラストがスチルなのにアナザーエンドだったらヒロインの部屋で終わるのが好き!(ナオヤのアナザーはナオヤと魔王が並んでたのも味わい深い)

あと途中途中で挟まれるヒロインの妄想夢タイムが終始苦痛で本当に辛かった。

 

最後に、全キャラ攻略+ノーマルで12周ほどしました…各キャラアナザーもあるからもうちょっとやってるけど乙女ゲームでこんな周回することありますか?対戦ありがとうございました。