カオス・パラダイス備忘録

乙女ゲームのうろ覚えネタバレ感想日記です。

EVE burst errorが楽しかったという話

 

EVE burst errorをプレイしたらとても面白かったので感想というか日記を残すつもりはなかったけど自分が読み返してまたやりたいってなるように書いておく。

 

私はSwitch版をプレイしたのだが3000円で買えるので買ってください!!

ps4持ってるならps4版EVE rebirth terrorを買ってください!!そっちについてます!!続編も一緒に買えて一石二鳥です!!

 

 

普段はバリバリの乙女ゲーマーだがとあるゲームにハマりすぎて他の乙女ゲーをやってもちょっとしたことで思い出して集中できない状態になったので、一旦別のゲームを挟むかとなった時に白羽の矢が立ったのがこのEVE burst errorだ。

 

EVE burst errorについては前に一瞬買おうかなとamazonを見てたことがあったのだが恋愛シュミレーションじゃないんだ…じゃあいいかなとなった覚えがある。

 

 

毎日見るくらい好きなOP

まずプレイし始めるまでこのゲームが元はアダルト作品だと知らなくてえっ、そうなの?と驚いた。やけにパンツ見せる絵だな、オイ少年漫画のちょっとえっちな漫画みたいだな!ギャルゲーぽいやんと思ってはいたのだが。

とは言ってもシナリオ自体は一本道でヒロイン個別のシナリオがあるわけではないしギャルゲーともまた違うそういう要素があるノベルゲーって感じ。

 

シナリオについてあんまり書くとアレかなと思うのでそこは割愛。ドンパチ事件物。

主人公は探偵の天城小次郎と一級捜査官法条まりなの2人。この2人の視点で物語が進んでいくマルチサイトシステム。一見関わりのない2人の物語が交差していく感覚がたまらなく興奮して変な奇声を上げるほどである。

 

面白いのだがコマンド総当たりして進めるシステムが少し面倒くさい。ヒントシステムの有難さがよくわかるのでめんどい人は迷わずオンにしよう。

そのコマンドなんだがちょいちょい遊びがきいててほっこりする。コマンドで女の子にキスするとか抱きしめるとかあるんだけど私がいくら「えーーーいやだーーーー!!!」と暴れてもキスしないと進めない仕様にするのやめてほしい。私には弥生という人がいるのに…という気持ちになる。(といいつつ真弥子と結婚するを即選択したクソオタクである)

 

このゲーム、バランスがいいんだよね。会話のテンポがよくって、お色気シーンとか挟んだりもするのにシリアスなシーンではきっちりきめてくるんだよねえ…。

 

シナリオについて詳しく書くのを避けたから掴み所のないよくわからん内容になってるがまあこれは自分でもっかいプレイして確かめろって自分へのメッセージなので…。

間違いなく盛り上がったのはクラッキングシーンだけどこれはまあ私が言わなくてもみんな言ってるでしょう。

 

最後に弥生派か恭子派かで真っ二つに割れるんだろうけど私は弥生派ということを記しておきます。いや、正確には弥生と小次郎のカップリングが好きなんですけども。

私が最終的に落ち着いたのは恋人は弥生、相棒は恭子、妹は真弥子です。これが最強。

私はコナンだったら灰原派なのでもちろん氷室も大好きなんですけど彼女の好きなところはこんなことしたらクビになっちゃう!とか言いながらも手伝ってくれるところです。

弥生はねえ、もうみんな好きでしょ?かわいすぎる。私は弥生の見た目が本当に好みなんですけどいじっぱりでひとりでやってけるもん!って言ってるのに本当は誰よりも人に甘えたくて寄っ掛かりたくて仕方ない弥生がたまらん好きです。

 

rebirth terrorまでやってようやく完結だと思うのでそっちも絶対合わせてやるべきだと思う。

というか95年発売のソフトの続編が今出るのもすごいな。シリーズとして他にも何本か出してるみたいだけどそれでも今までシリーズ続いてるのってすごいなあ。

 

追:パスワードはメモしようね。あんだけメモしろ!って言われてるのにメモしなかった愚か者より