カオス・パラダイス備忘録

乙女ゲームのうろ覚えネタバレ感想日記です。

《殺し屋とストロベリー感想》タイトルが物騒なカフェゲーをプレイした。

 

まずはじめに

このゲームを購入検討している人へ

 

3時間で1周終わるので興味があるなら買えばいいと思います。サクッと終わるし〜と思えば何も感じません。

・殺し屋コワイィ……怖くありません。これはふんわりカフェゲームです。 殺し屋、カフェ要素2:8  

   

プレイするつもりがある人は絶対ネタバレを見ない方がいいです。何故ならネタバレするほど中身がないのでネタバレを見るとゲームをやる意味がほぼなくなるからです。

 

タイトルに惑わされるな!

これは心を壊した女の子が少しずつ感情を取り戻していくふんわりカフェゲームだ!!

 

だんだんクセになってくるOP貼っときます

 

 

話に関してはもう短すぎるしツッこんだら負けだと思っているので好きだと思ったところをピックアップします。

 

 

 

 

 

 

ここから個別感想(ネタバレ)

 

 

ツキミ

 

正直みんなに壊れてる壊れてる精神異常者みたいなこと言われてたのにまったりカフェ時間が長いというかほぼ喫茶店やってただけだから壊れ部分がそこまで伝わらんかった。節々にそういうとこは感じるけども。

そもそもその喫茶店自体がノイ曰く壊れてるツキミの正気の部分らしいから尚更わかんなかったのはある。

 

この√の1番好きなところはイチゴちゃんがツキミと離れたくないし、もう施設に戻りたくないからもしそうなるのなら私を殺してとツキミに言うとこ。あそこめちゃ興奮したね。ツキミも沸いてたけど私も一緒に沸いてた。その後の殺すことが私の愛情ってツキミもワンセットでたまらん!

 

バッドエンドなんですけどまあイチゴが殺されるエンドかなって思ったけどそれは本人達的にはハッピーだから…って思ってプレイしたら殺せてなかった……だと?そりゃバッドだわ…こりゃイチゴちゃんも嘘つきって言いたくもなりますわ。

でも殺すのに間に合うもクソもなくない??5分くらい猶予あるみたいなこと言ってなかった???モタモタ何してたの??単純に殺したくなくて殺せなかったんじゃないの??混乱して終わった。

 

 

 

 

アモン

 

うーんなんだろう、押し付けがましい人みたいな感じで苦手だったんだけど殺し屋だからってつらい事があった女の子に優しくしたいって思うのが悪いこととは思わない的な台詞はまあ確かになって思った。まあそれを人に強要したりするのはうっせえって感じですけど。 

 

毎日店に来るってちっちゃい約束をして部屋で楽しみだなって思ってるイチゴちゃんかわいいな…というかなんか和むなこの2人。

アモンがはじめて人にもうすぐ殺すからってのとは別で抱いた優しくしたい、幸せになってほしいって感情とイチゴちゃんが徐々に楽しいとか嬉しいとかって感情取り戻していくのをみてるこっちがあったかくなるっていうか。なんだろう初々しいカップルをみてるようなちょっと違うような感じ。かわいいね。

 

アモンはイチゴちゃんがいた施設がある組織の人だったって終盤唐突に知らされてなるほどーって思ってるうちに終わった。最後怒涛の展開きてハイ終了ーーータイムアウトー!って感じで切るのやめてくれない?

というか解せんのがツキミの√でツキミ壊れてる!精神異常者だからやめとけ!とか言われてたのにそのツキミにアモンは一晩で12人殺してるんです。我々からみてもヤバイし、精神おかしくなってると思うって言われるのまじ解せんかったw 

うーんでもアモンがした行動ってこれから先のことを考えたアモンなりの覚悟ってわけじゃない?人数がーとか精神がーとかいったらアレだけど結構納得のいく流れかなと。

流されるだけで何も選んで来なかったアモンがイチゴちゃんを守るって決めたのに対してイチゴちゃんが裏の世界の人でもアモンと一緒にいるって選ぶのがハッピーエンドでどうすればいいかわからずに選ぶことができなかったのがバッドエンドってなんかすごいよかったな。

 

アモンは正直全く興味ないタイプだったから無風で終わるかなと思ってたけど結構好きだった。なお、他の√では株が下がるだけだった。別人だと思っておきます。

 

 

 

 

 

長谷川

 

もーーーーー言っていい??騙された!!!まともな人だと感動した私を返して!!!!と怒っていたらうっそぴょ〜ん!!と言われて憤慨している騙されやすいオタクで泣きたい。

 

ボタン外れてたのをイズナに身だしなみくらいちゃんとしろって言われたのもぜーーーーーんぶ長谷川のせいじゃん!!!こいつがわざとそう仕向けたのになんでヒロインがそんなこと言われなきゃならないわけ???ふざけんな!!とめっちゃキレた。

 

つーか心を壊して声もでなくなった女の子が保護されてそこから少しずつ感情取り戻してって笑えるようになったのにそれをまたぶち壊すのに怒り狂ったんだけど一連の行動ぜーーーーーんぶ社長の指示って事にまた怒り狂って疲れた。

 

騙されて怒り狂ってたのがほとんどでその後の展開頭に入ってこなかった…。最後えっ、そんな?あっけな…って感じで終わってまうし。

 

 

 

 

 

イズナ

 

最初から最後まで印象を裏切らないとてもいい男だった…。

 

アモンも言ってたけどイズナって裏社会向いてないよ、イチゴちゃんと2人で喫茶店開業しなよ。人に深入りしないようしてる癖に何だかんだ気を遣うし、ほっとけばいいのに構ってくれるのこの人ほんと面倒見よくて優しい人なんだよなって思う。

アモンとイズナ、隣の芝生は青いんだなあって感じ。

 

ところでイズナとイチゴ、初々しい中学生のカップルみたい空気感でかわいいね。最後らへんイズナはなんかめっちゃデロ甘になってたけど。

 

 

 

 

 

クラマ

 

言っていい??めっちゃ好きだーーーーー!ゲーム買ってよかったって思った!!!

 

実験したいとか言いはじめた時はうわあ…って思ったけどその後マツリさんにガツンと言われてからの先生は普通にかわいくて好き。

不器用なんだよね、この人。人ともあんま関わらないし、年頃の女の子に対してどう接すればいいかわからなくてあたふたしてるのがはじめて子育てしてる父親みたいでかわいかった。

つーかこの√はマツリさんのおかげですごい助かってるよな。ツキミさんの√では余計なお世話だなあって思った彼女ですがいろんな事情とかは抜きにしてもやっぱりいい人なんだよなあって思った。(でもツキミ√でツキミはやめた方がいいっていう彼女に共感はできる。私もツキミはやめといた方がいいと思うもん)

あとバッドエンドは実質マツリさんエンドですよね?

 

最後逃げる時クラマがプレゼントしたドールを持ってきてるのが好き。ラストドールハウスにメイドのうさぎと犬の医者が並んでるスチルに妙にわきあがってしまった。こういうの好きだ!

 

 

 

 

 

ノイン

 

攻略制限かかってるし、真相扱いっぽいからそれなりに期待してたけどほぼ他√でわかってた情報ばっかだったし真相ってほどなあ…って感じの内容だった。あ、アモンの株が下がった。

 

イチゴちゃんなんもしてないのに八つ当たりでイチゴちゃんにキレたりするしちょっと苦手なタイプかもって思ってたんだけど最終的にかなり好きになった。

 

アモンに脅されてノインに生きていてほしい。なら、私にできることは決まってるってあっさり覚悟決めちゃうのすごすぎだし、ノインの裏社会を変えたいって話を聞いて施設に戻ってもその言葉を信じて待つって思うのもすごいなあって思う。イチゴちゃんが最後まで生き残ったの、こういうとこだよねきっと。

 

ノイン√でしかイチゴちゃんの声って治ってないんだよね…私クラマの√で治ってるの見たかったんだよね…とちょっと悲しくなった。

あと本名ってノインのもう1つのエンドの方でしか分からないんだね…でも本名回収されてよかった。

 

長谷川√で騙されたーーーー!!って発狂してた私ですがこの√もアモンに騙されたーーーって怒り狂っていた。ほんと騙されやすい。

いやだってノイン成人してるらしいけど年齢不詳らしいし50代って信じちゃったよ(アホ)アモンのせいで私ずっとえっ50代…イチゴちゃん彼50代らしいけど大丈夫??ていうかイチゴちゃんて未成年だよね??大丈夫??!大丈夫じゃないよね??!!しかも50代であの言動ってやばくね…と軽く引いていたのに嘘とかアモンほんとうに許さない。そしてノインさん本当にすいませんでした。

 

 

 

まとめ

 

あんまりよかったって話聞かないし、値段もめちゃくちゃ下がってるし、シナリオ金太郎飴らしいし正直期待してなかったけど私は言うほど悪くないなって思ったし結構気に入った作品でした。

殺しパートはほぼないし、なんなら殺し屋パートは全キャラほぼ同じシナリオの流れだからつまらんっちゃつまらん尻切れトンボだし。まあそれ以外の喫茶店パートも大して変わらんと言ってしまったらそれまでなんだけど。

このゲームの男たちはちょっと惚れやすいのか?とも思うんだけど、ゲーム中でマツリさんとかが殺し屋だって人の心はあるし大なり小なり被害者であるイチゴちゃんをみて思うことはあるって言ってたので最初は同情とか罪悪感とかそういう感じだったのが変わってったって思うことで納得してる。みんながみんな裏社会でずっと生きてきてイチゴちゃんに貴方がいてくれて良かったとかそばにいれて幸せとか言われたらコローンといっちゃうのはなんかわかるもん。

心が壊れてしまっているイチゴちゃんが日常でほんのささやかな人の優しさに触れてゆるやかに人を好きになっていくって感じは結構気に入ってはいる(多少強引なところもあったが)これ+殺し屋パートをもっと深められればもっといい感じになったと思うんだけどな。風呂敷畳めなかったな…。

このゲーム、バッドエンドで如何にも人が死にそうなのにほぼ死なないし、まずイチゴちゃんが死ぬというエンドは1つもないっていうのはびっくりした。設定を知ってなるほどだから死なないのかって思ったんだけど本当に心が折れて死にたいって思ったら自分で死ぬことはできるからそれでも死なないイチゴちゃんてすごいなあ。

 

そういえば2021年初ゲームでした。

 

最後に私こんなブラック喫茶店で働きたくないと思った。