カオス・パラダイス備忘録

乙女ゲームのうろ覚えネタバレ感想日記です。

2021年プレイまとめ(ネタバレないです)

 

今年はまとめるほどたいしてゲームしてないんですけどまあ後からサクッと見返したいので書きます。

今年ゲーム頑張ってたのはほんと前半だけでしたね。ほんと何してたんだろうって思ったんですけど、たぶん根地黒門にハマってからなんか狂っちゃったんでしょうね。いろいろ予定が。

今は落ち着いてるんですけど私数ヶ月は苦しんでましたね、他ゲーができなくて。というかハマりすぎて根地クリア後根地以外のキャラをできなくなってしまって、ジャックジャンヌ自体フルコンプできていない状態なのですが。

一旦落ち着こうと他のゲームを無理やりしようと前から気になってたゲームを買ったら男子校に潜入する系だったのは笑いましたけど(あらすじをみてから買おうな)

 

この1年ジャックジャンヌ以降ざっくり言うと

ジャックジャンヌ→星色(挫折)→EVE→P4(中断)ときメモGS2→ときメモGS4→星色(リトライ成功)ってところでしょうか。この中でフルコンプできたのGS2と星色だけですよ(EVEは除く)

作品タイトルの横に記載しているのはプレイしたやつの発売年です。移植なら移植版の年を書いてます。

 

スチームプリズン(2021年)

 

 

キュピパラでアランにどハマりして中の人繋がりでSwitch版がでるらしいから買ってみるか!と勢いで購入した。

 

楽しかった!!主人公がたくましい。

エルト√まるまるできる体験版太っ腹すぎんよ〜〜。購入迷ってる人はやって!タダだから!!わかる???個別まるまるできるんだよ!!?体験版で!!!このすごさがわかりますか??やってください!!

好きなキャラはエルトとアダージュさんです。

《スチームプリズン感想》毎日強く生きていきたいと思った - カオス・パラダイス備忘録

 

 

殺し屋とストロベリー(2018年)

 

絵は綺麗なのに評判があまりよろしくない原因を探るために調査隊は奥地へ向かった。

いくらで買ったか覚えてないんだけど相当安くなってたからノリで買った。安いゲームはおやつよ。と言った友人の言葉を今でも覚えている。

結論から言うとキャラにハマったので勝ちました。1周3時間程のお手軽さと物騒なタイトルのわりには物騒じゃないし、カフェゲーだと思ってプレイしよう!

ヒロインの部屋が留置所みたいでほぼなんもなくて攻略対象に気分が悪くなると言われるゲーム(お気に入り)

好きなキャラはクラマとノインさん。お気に入りのシーンは上に書いた留置所の部屋のくだりです。

2月にSwitch移植版が出ます。気になったらやってみよう💁‍♀️

(ところで1周年記念のCDの内容ゲームに収録または再販してくれてもよくなーい?中古で買ったけど手に入る手段がなさすぎるっぺ)

《殺し屋とストロベリー感想》タイトルが物騒なカフェゲーをプレイした。 - カオス・パラダイス備忘録

 

 

ジャックジャンヌ(2021年)

 

 

今年のゲームプレイ計画を狂わせた男、その名も根地黒門。

なんかここまで1人のキャラにハマるの久しぶりで眠れなくて朝から海に行った。

ブロッコリーのゲームはシナリオが結構アレなイメージをみなさんお持ちでしょう?私もそうなんですけど普通に楽しかったですね。スイ先生と十和田先生のおかげかしら。

ヅカオタなのでアレコレ想像して楽しんでました。普通に舞台脚本おもろいし、音もいいし最高じゃん?根地が現実に存在してたら私は根地先生演出神〜!◯組にもきてくれ〜!とか言ってんだろなと思った。ジャンヌのお稽古着めっちゃみてえ。

 

 

 

ときメモGS2(2006年)

 

 

根地黒門にハマりすぎて他のノベル系乙女ゲームができなくなったのでリハビリ第一弾。

P4Gをやってて充電待ちにps2でやろうと思ったらガッツリ楽しんじゃってた。

なんでかセーブデータが消失していたのでこの際フルコンプしようとなった。

昔やった時は若ちゃんに興味なくてたぶん攻略してなかったと思うんだけどまさか今になって若ちゃんにどハマりするとはね。

 

フルコンプへの敵は真咲の友好ドライブだった。何回瑛の爆弾爆発させただろうか。

 

 

 

 

ときメモGS4(2021年)

 

 

まさか新作が出るとはね!やっぱどでかい画面でやりたいのでSwitchはアリアリのアリ〜〜!って感じ。ただ、テレビモードだと大接近がクッッッソやりにくい!!ダル!!!

氷室教頭には思うところありますけどやっぱ新作ってたのしーーーい!という気持ち。

ただ、御影先生にハマりすぎて現在打ち止め中。

 

大接近のためだけにSwitchのタッチペンを買った。

 

 

 

星色のおくりもの(2008年)

 

初見プレイ後に数年放置、再開して個別終盤まで進めて半年放置後の怒涛の鬼回収という流れで見事フルコンプした。

このゲームに関しては既に吐ききってるので特に言うこともないが、強いて言うなら攻略順って大事なんだなって再確認した。

3年12月に進路決めたり変更しても受かるし。しにそうになったり恋愛にうつつを抜かしすぎてても受かるんだからもうなんだろう…ヌルゲー!?このゲーム、悩んだ末にそんなん!?って簡単に解決してしまうから…。

 

教師√初見の悲鳴と怒りは随時募集していますのでぜひみなさんプレイしてみてください。

《星色のおくりもの感想》変わるもの変わらないもの - カオス・パラダイス備忘録

 

 

番外編

 

EVE burst error

 

 

乙女ゲームではないんですけど乙女ゲーができなくなった私のいい気分転換になった作品。

 

私とにかく事件ものが好きで買い漁っている人間なので推理してああだこうだいいながらプレイするのすごい楽しかった。しかもこのゲームは主人公が2人いるので視点を切り替えて進めていくのも楽しい。全く話が噛み合わない主人公2人が出会って2つの内容が1つに集約されていくこの感じアドレナリンがヤバイ!

EVE burst errorが楽しかったという話 - カオス・パラダイス備忘録

 

 

まとめ

 

今年は本当に乙女ゲームをプレイしてなくって私今年何してたんだろうってなった1年でした。本当に何やってたか記憶がなくって怖い。

新作が何出るかも正直ほぼチェックしてないので今のところ買いたいと思ってるのはカエル畑と殺ストの移植版くらいですかね。おもしろそうなのあったら教えてください。

 

来年も今何年よ!?ってなるくらい過去のゲームばっかりプレイするんでしょうけどたくさんできるといいなと思いましたね。

とりあえずPCが壊れるとか起動できなくなるとかなる前にPCゲーに手をつけたい所存……。