カオス・パラダイス備忘録

乙女ゲームのうろ覚えネタバレ感想日記です。

《スチームプリズン感想》毎日強く生きていきたいと思った

 

はじめに、実は感想を書きたいとあまり思わなくて4人ほど攻略してから書き始めたので結構うろ覚えだったりする。かなりサクッと書いた。

Switch版が出るとのことでそれを買うかと何ヶ月か前に思ってから発売日まで待つのがこんなにも長いとは思わなかった…(我慢できなくてvita版買うところだった)

 

ムービー鑑賞で歌詞が表示できるという機能付きのOP

 

 

 

 

ここからネタバレ個別感想

 

 

エルト

 

 

なんかおもしろい人。権力とか金とかなんかいろいろ持ってる人はやっぱ心に余裕があるんだなあって思った。

キルスに対して惹かれてるけどまだそんなんじゃないもーんって言ってたのにキルスにほっぺにキスされただけでウッヒョーーー!!って舞い上がって叫んでウルリクにだる絡みしてたの好きすぎた。ここがこの√で1番おもろかった。

この√のフィン、めっちゃ当て馬で私が泣きたくなった。

なんかエルトだけベストの他にグッドっぽいエンドがあったんだけどそっちも結構嫌いじゃなかった。死ぬつもりで上界行くし、彼女を道づれにはしたくないとも思っているのにそれでも一緒にいたいって思ってくれるの好きだな…キルスの実家のシーン最高だった。

 

 

 

 

ウルリク

 

最初の印象が最悪な人はあとは上がるしかないのでにこにこしながら進めてた。

ウルリク、かわいい。キルスが直球なタイプでいろいろ投げてくるからしゃーないよね!好きになっちゃうよね!

この√は終盤のあんたにも怖いものあったんだって手を引いてくれるシーンが1番好きだった。

下界√はエルトとウルリクの掛け合いが心地よすぎてずっと見てられるなって思った。

だからこそウルリク(とエルト)のバッド回収するのがめちゃくちゃキツかった。裏切ったな!!あんたを信じてたのに!!!って言われた時がものすごく辛かった。

全部辛かったんだけど最後にエルトを頼むよって1人呟きながらしぬエンドみて馬鹿野郎ーーー!ってなった。その時点でもうキルスは…….ってなった。1人残されるエルトを想うと泣いちゃう。

 

 

 

 

アダージュ

 

馬鹿の破壊力がすごい

 

私がこのゲームにたどり着いたのって夜中に古川慎さんが出てる乙女ゲームを検索したからなんだよね。なのでこのゲームがでるのすごい楽しみでこのキャラをやるのもすごく楽しみだった。

アダージュってたいして人と関わらなくても生きていけそうだし実際キルスが来るまでそうして生きてきたと思うんだけど、キルスがいなくなった後の彼はどうなるんだろうとたまに心配になる。灰になりそう。キルスは彼より先にしなないでほしい。

ビクビクしながらバッド回収したがアダージュが1人残されるエンドはほぼなくてちょっと安心した。下界でアダージュ庇って死ぬエンドは好感度低いからたいして変わらないだろうし。

 

上にも書いたがアダージュって結構馬鹿って言ってくるんだがその馬鹿の声が優しくてずっと聞いてられるなってなった。

 

ところで彼にとってのベストって実は大団円√なのでは?ベストエンドも良かったけどさ…。大団円で父親に言いたいこと全部言ったアダージュにご立派でしたってキルスが声をかけるんだけど私も大絶賛していたよ。感動しました。

 

 

 

イネス

 

とても精神が安定しているすごい男!!!

 

ハウンズの連中はみんな精神ヤバそうなやつしかいないからまともに見えるイネスって逆にヤバイ奴なの??狂ってたり壊れてたりするのか!!??とか思ったけど全然そんなことなかった。ごめん。

忠告されたのにとっ捕まってたりいろいろやらかしたりしてるのに何度も助けてくれてもう好き…って感情しかなかった。

一緒に上界に連れてってほしいって髪を切るキルスのスチルが最高すぎてめっちゃ興奮した。私そういうの好きなので。あとイネスに背を向けて泣いているスチルも興奮した。

でも上界に行く計画、結構行き当たりばったりじゃないか?ちょっとキルスに教えてもらったくらいじゃどうにもならんだろうよ。たまたまうまい具合に黒幕に接触できてユネ様の力とかもあって運良く全部片付いたって感じがする。

まあでもこの√のフィンは他√と比べると良かったねえ!と思うのでこれでいいと思います…。

 

ところでバッドエンドで独房に入れられたイネスの叫びが今も脳にこびりついている。アレ、バッドはバッドなんだけど叫びがとても良くてそこだけ好き。

 

 

 

ユネ

 

聖人なんて知るか!!!不老不死なんて知るか!!というスタンスで攻略してた。

お前が無実とかどうかどうでもいいし殺せないなら殺すだけだしみたいな感じで軽く脅してきたのに腹が立って仕方なかった。罪人なんだからいいだろ?って身勝手すぎないか?こちとら冤罪なのにあんたを殺したら本当に罪人になっちまうじゃねえかよ!!話的には私の好きそうな話だったのにお前は罪を犯してない、罪人!親殺しの残虐な奴なんて言ってすまなかったって言ってくれなかったことにずっともやもやしていた。すまなかったってそれだけ聞ければよかったのに…。

ベストエンドの最後の方なんか雑だった…。

 

あ、恋人関係を解消してキルスの最期に会いに行くエンドとキルスに看取られるエンドは結構好きだったよ。

 

 

 

 

フィン

 

よかったぁ……と素直にそう思った√だった。

 

大団円以外の他の男の√の彼を見ていると本当に良かったと思える。当て馬されたり病んだり殺されたりその他いろいろ…なんかバッド以外でも散々な目にあってあわされな関係でしたね…

フィンが身代わりになって今までプレイしてきたキルスの立場とまるっきり逆転するのが新鮮だったし、今まで見てきたフィンを思うとは、ハウンズ嫌だーーー行きたくないーーー!とプレイヤーの方が暴れていた。でも思ったより残虐なシーンとかなくてホッとしたしイネスには頭上がらん。

ザクセンと一悶着あってエルトに拾われた後はトントンと進んでってこんなうまい感じに進んでって後でなんかまた来るのか…?とビクビクしていたけどなんもなくエンディングを迎えてホッとした。うん今まで頑張ったもんな…という気持ちでいっぱいになった。

 

ところで過去回想でフィンがキルス様と呼びたかったって言ってたのちょっと笑ってしまった。うん、なんかわかるよ…。

 

 

 

まとめ

 

このゲームをやっていて思ったのは2次元でも現実世界でも不条理なことってあるけど折れずに自分が正しいと思う道を見続けるって難しいって思う。キルスが不条理を受け入れつつもその中でも自分の道を信じ突き進もうとする姿がとても良かったしカッコいいなって思った。

最初は貴族の世間知らずで無謀なお嬢様って感じで私このヒロインと合わないかもしれない…!と思っていたのにどんな状況でも逞しく生きていて決して折れないキルスが最終的に大好きになってしまった。

個人的によっしゃここだ!!って感じの盛り上がりはそうなかったけど自分の中で満足な位置にはいるかな。過程は自分的にはうーんって感じのキャラもいる。あと黒幕が雑。出てくるサブキャラがほぼほぼ黒幕であっさり自供&自滅コンボ炸裂しててしょぼ…って気持ちになった。というか結局ヒロインの血ってなんか意味あったの??

キルスの視点とは別に他キャラの視点があることでうまく補完されていていいと思った。他視点が大好きなのでそこは大大満足!(でもフィンの視点は大体辛かった)

どのキャラも魅力的で狂うほどめちゃくちゃハマったってキャラこそいないけどみんな好きになった。(ユネ様については複雑な感情もあるけどちゃんと好きだよ)お気に入りはアダージュとエルトです!毎日イベント回想して√周回してた!!アレ?結構ハマっているのかもしれない?

 

最後にこのゲームOP良すぎないか!!!毎日毎日飽きるほど聞いてたよ!!!個人的にvita版のOPがお気に入りなんですけど貼っておいていいですか!!?貼っておきますね!!!