2020年プレイまとめ
今年は新作を新作のうちにプレイすることが少ない私が発売1ヶ月以内にプレイしてフルコンプしているという珍事件。
めちゃくちゃ楽しかったゲームも苦行で仕方なかったゲームもありましたがそれもいい思い出です。
今年プレイしたゲーム
遙かなる時空の中で7(今年発売)
発表からずっと楽しみにしてたしやっぱり遙かっていいなって思った。宗矩と長政が好きだがそれとは別で幸村のエンディングはお気に入り。幸村みたいなキャラにハマらないのにすごいハマった。幸村のエンディングすごいよ、ほんと。コーエーの意地を感じた。
仁義なき乙女 (2007年)
前からやりたくてセールしてたから買った。ヤクザ任侠ものは別に興味はなかったんだけど楽しかった。ギャグ多いのに急にめっちゃシリアスになって温度差で風邪ひきそうだった。特にパケ金髪男。お気に入りは武藤と灰谷……とやっぱり朝生…かな。朝生は美味しいとこもっていきすぎだよな。でも1番お気に入りなのは武藤。一時的武藤のエンディングばっかみてた。どのキャラもトゥルーと位置付けたエンドが結果いいのは分かるんだけど何気ない一言だけでこのエンド良良良!!ってなるよねって思った。
サイドキックス(2017年)
去年の年末にプレイしたバスタフェが楽しすぎて即購入した。うーん?って思うところもあったが事件ものはやっぱり好きなので楽しめた。
真相は正直虚無だった。薄々感づいていたけど。好きなキャラはノラ。
キューピットパラサイト(今年発売)
感想はブログに詳しく書いてあるのでそちらを見ていただければなんですけど、楽しかった!どの√もやってて勢いがあってサクッとフルコンプできた。
アラン・メルヴィルにハマりすぎて後追いでステラセットを購入した。後日談小冊子がついてるものは今後はどんどん購入していこうな。
いやほんとアランに出会えてよかった。今年プレイしたキャラランキング3位以内には入るだろうとても好きなキャラ。
《キューピット・パラサイト感想》これって婚活ゲーだったの? - カオス・パラダイス備忘録
セブンスカーレット(2016年)
事件ものがとにかくやりたくってサイドキックスとセブスカと蝶々事件を買った。
このゲームは物語としては満足だけど乙女ゲームとしてはお粗末すぎて減点。きっと書きたいところはそこじゃなかったんだねって感じだった。でもまあ程よく余韻が残るいい作品だった。真相その2みたいな奴は許してない。
《セブンスカーレット 感想》初恋の呪縛 - カオス・パラダイス備忘録
蝶々事件ラブソディック(2017年)
やっぱり事件ものがやりたかったんだ私は!
遙様が気になりすぎて購入した。遙様プレイ後は正直他キャラプレイが苦行だった。特にイ織は声聞くのも立ち絵がでるのも嫌になる程だった。ラスト固定の人は論外。恐怖すら覚えた。
遙様は好きなんだけどシドニー√が好きすぎてもうそれしか考えられなくなった。キャラとしては遙様はすごいいい設定持ってるし大好きなんだけどシドニーは個別の良さも後押しして遙様と並ぶくらい好きなキャラになった。
ねっとりしてるopがだんだんクセになる。
リアルロデ(2008年)
まさかこれが今年最後のゲームになるとはね…2ヶ月もやってたなんて信じられない…。
ワタルのハッピーエンドがもっと違った形だったなら私はとてもハマっていたのかもしれない。でも萌えれたのでオッケーです👌
《リアルロデ感想》100回もプレイできるくらいハマりたい - カオス・パラダイス備忘録
トリコリティアイズ(2018年)
芸能界ものも三角関係ものも好きだったのに実はそうでもなかったのかな?って思った作品。
トリコリティモードがとにかくとにかくこっぱずかしくて無になった。人には向き不向きがあるんや…!お気に入りはvol2の△√です。
《Tlicolity eyes 感想》トリコリティモード=修行 - カオス・パラダイス備忘録
で た よ ! 今年一問題作
アマゾンレビューの約半数が星1というユーザーのヘイトがたまりにたまったレビューの数々!しばらくはそれを見るのが楽しみでした。みんなすごい!ツイッターではプレイ中のオタク同士の励まし合いがみられた…どうしてこうなった???みんな楽しみにしてたのに蓋を開けてみたら誰がこんなんなってると思うか?このゲームやってよかったって思ったのはゲームの感想読むの楽しいなって思ったことと常良というキャラに出会えたってことですかね。
《ハイカラ流星組感想》スカッとジ◯パンしたかった - カオス・パラダイス備忘録
今年は14本ゲームを買ったんですけど積んでる作品もまだあるので来年はそれもできたらいいな。