カオス・パラダイス備忘録

乙女ゲームのうろ覚えネタバレ感想日記です。

《キューピット・パラサイト感想》これって婚活ゲーだったの?

オトメイトから発売された女神×婚活ラブコメらしい今作。

正直婚活がテーマって…結婚だけが全てじゃないみたいな世の中になりつつあるのに…?って感じだったんですが、ヒロインがバリバリに仕事できてダメ男達にツッコミまくってくれそうな感じがしたのでなんか勢いで買ってしまった(お前いつも勢いで買ってるな)あとユウヤさんの絵が好きだったので。

 

いつもの如くOP貼っておきます

 


Nintendo Switch「キューピット・パラサイト」 オープニングムービー

 

 

ヒロインのリネットは実はキューピットで毎日神界から人間の縁結びをしていたのだが、くっつけてもくっつけても人間達は別れるし、成婚率が下がっているのも自分のせいだと責められ、なんやかんやあって最終的に親父と喧嘩して人間界に家出し、人間界の婚活会社でバリバリ縁結びして父親を見返してやる!って所から話は始まるんですけど、共通√はほんっっと男達がダメ男すぎて

 

お前ら本当に結婚する気あるのか??とキレてしまった。

 

仮にも高い費用を出して会員になるってことはそれなりに結婚したい意思があるんじゃないの~~~?けど態度が結婚したい人間と思えない。

このやっかいな攻略対象達はパラサイト5って呼ばれてて会員の中でも厄介扱いされていて実際ヤバイ。そりゃみんな匙を投げたくなると思うわけよ。

パラサイト5を結婚させることができれば昇進のチャンスがあるわけだからこっちは必死なんですよ!、、

(でも社長朝5時に社長室によびだすのはやめて)

 

何してもまともに事が運ばないパラサイト5にテレビ番組の企画でシェアハウスすることになって(なんかタイムリーな……)共同生活ワイワイしてた共通√。婚活らしいことはあんまりしていなかった気がする。途中でなんか脱ぎ出して笑った……放送事故やん…うわ

 

というかあの人たち婚活以前の問題だと思う…結婚しなくていいよ、ゲーム終わろうって共通で何度繰り返し言いながらプレイしたか…。Vitaminシリーズやディアマイサンを思い出して私はこのダメ男達をまともに恋愛できるような人間にしてみせる…!と1人で燃えていた共通√でもあった。(もはやヒロインと一緒になって男達の婚活対策練る始末である)

 

 

 

こっから個別の感想(ネタバレ)

 

はじめに予防線を張りますが、正直プレイしてからかなり時間置いてから記憶のみを頼りに感想を書いたので何言ってんだこいつ状態になるところもあると思いますがそういうニュアンスでふんわりとしか覚えてないんだなと思ってもらえれば幸いです。

 

 

シェルビー・スネイル

 

地位に固執する地位パラサイトと呼ばれる男でS氏と名前を明かしていないが明らかにヒロインが勤める会社キューピット・コーポレーションの社長である。

世間的には愛妻家として知られているが、実は独身でバレないようこっそり婚活しているわけなんですけど正直言って…無理じゃね?

と思ったのが本音。

 

だって自分の素性も満足に明かさないし、デートも連絡も全部代理人。そんな怪しい人とどう恋愛しろと?それもはやただの代理人じゃん。

 

ちなみに早朝のプールに連れてこられ相手を無視して延々と泳いでゼリー飲料を置いて去っていくデート(しかも代理人)を見せられた時は流石にブチギレました。

 

ねーーーーよ!!

 

それやる意味ある???もう代理人と恋愛しようぜ???

 

しかも結婚したいのも世間的には結婚してることになってるからそろそろ誤魔化すのもキツくなってきたからとかいう理由だし。自分の都合の良い書類上の妻を求めてるだけじゃんと。それに対してはヒロインが突っ込んでくれたのでスッキリしました。

 

いや別に書類上の妻を求めてるのはいいんだけどさ、それはもう・・・普通に求人でも出せば・・・?って感じ・・・。社長、なんだかんだ夢見ちゃってるタイプなの?

 

結局リネットが偽装妻業務するんだけど偽装妻してるうちにまんまと好きなって…というベッタベタのストーリーだったね。でも嫌いじゃないよ。

 

奥さん業務、リネットの提案だけどやる上できちんと契約書作って報酬もあってリネットが誰かを好きになった場合はその時点で取りやめる約束もしてってもう最初からそういう条件で募集すればよかっ・・・もう何も言うまい。

 

 

一緒に暮らしていくうちにだんだん惹かれあっていく2人がこれでもか!ってくらい噛み合わなくって遠回りに遠回りを重ねた結果酔っ払いリネットがぽろっと社長に好きって言っちゃうんだけどえぇ……それでいいの??ってなった。個人的に酒の勢い系の展開が好きなわけじゃないから微妙な気持ちになった。

まあそのあとまたいろいろありましたけどまあハッピーならオッケーです👌(テキトー)

 

ところで終盤に親父がロボット掃除機追いかけ回してたのは笑った。

 

ベスト以外の他のエンドもある意味おもしろくって、社長室でシュレッダーにかける書類の中に古代神話文字の書類があって、神話オタクと古代文字調査してたらハマってたのウケる。縁結び命やったんにどこいったんやw

というか書類見るか見ないかで運命が変わった感じに笑ってしまった。

地位とか仕事とかどうでもいいや。世界には、こんなに楽しいことがあるんだから!

これに尽きる。

 

あんまり終盤の記憶がなくってまともに書けないのが悲しい…自分の記憶力のなさに呆れているが以上。

 

螢彩院・F・流輝

 

最初に言わせてほしい。名前、覚えにくい…

 

外見パラサイトと呼ばれててとにかく容姿にうるさく、会うたびにミストを噴射してくるヤバイ男である

初対面の女性に無言でミストぶっかけてくるとかやばくね!?!?えっこわ!は???ってミスト噴射されるたびに腹を立てていた。(私はコントローラが振動するのがめちゃくちゃ嫌いでミスト噴射されるたびに振動するからキエーーーーイ!!!と般若の顔をしていた)

このゲームなんで振動オフ機能ないの???振動するならオフ機能はセットで用意しなさいよ!!辛い!!

 

螢彩院って婚活する理由が姉に一流のデザイナーになるなら結婚も必須!みたいなことを言われたからだった気がするんだけど???はっ???てなった。自分の世界を広げるような人と出会えってことなんだろうかと思うんだが、それは別に必ずしも結婚でなくてもいいと思うし、恋愛でなくてもいいと思うんだけど…。

 

顔面偏差値が低いと認識されないし、仕事なら話すみたいなレベルって顔面偏差値が認識されないレベルだったら仕事でも無視されるってそれどうやって仕事してきたんだ!!?いやでも業界的に偏差値それなりの人が多いのか?でもそんなの関係ないよな。そもそもどこで判定してるんだ??顔の造形?服?化粧?でもその判定って機械が数値つけてるようなものじゃないか?正解なんてないし、好みだってある。

螢彩院が最初は認識すらできなかったメラニーにああ言わせるあの展開、すごく好きです。あんなにオドオドと自信がなかったメラニーが見た目に気を使って恋人もできて自信をつけて店乗り込んでぶちかますのなんか感動したわ。営業妨害と言われたら確かにそうですねとは思うけどw

人間は機械でもAIでもない、感情があるんです。感情によって見え方が変わるのは当たり前!ってセリフ良かった。そうそれなんだよ!!とプレイしながらずっと言ってた。

 

勝手に顔面偏差値つけるし、ミスト噴射するけど思ったよりまとも(他の人たちがヤバすぎるだけ)というか年相応な感じがして最終的になんか微笑ましくなった。かわいいよな。

 

やっぱオシャレするのってお金がかかる。いいものはそれなりのお値段がするし、それをよりよく活用するための日々の努力も手入れも必要、流行とか情報に常にアンテナ張る必要もある。それを続けるって中々難しい。でもそれらは別に強制じゃないし、結局自分次第なんだよね。人間どうとでも変われるんだなあと思った√でした。確かモデルになるエンドもなかったっけ?

(ちなみに社長√でオーエンと恋愛したいと思ったプレイヤーが間接的に振られた√でもあった)

 

ギル・ラヴクラフト

 

パケ男その1。失恋を引きずってるから失恋パラサイトと呼ばれている。まあ明らかにアガペタイプで激重幸薄わんこ枠ね、ハイハイ。と最初に思ったんだが、重いっていってもあんまり攻略したことがないタイプのキャラだったからなんか新鮮ではあった(全然嬉しくない)

そもそも乙女ゲーにでてくる男ってある意味で重い男ばっかなんじゃ・・・と思っているのでフーンて感じで進めてたんだけど、ギルには申し訳ないが途中からうわっ・・・苦手なタイプだ!!!となった。(クラリスに言わせれば激重、尽くされすぎて骨まで溶けるは笑った)だって待ち合わせの時間のすごい前にきて爆メールとか付き合ってもないのに一緒にいれる時間を多く取りたいって職業選ぶとか相手からしたらキツイでしょ・・・というか別にそうしたければご自由にどうぞ。でもそれを相手に主張するところが私は無理だった・・・。

 

それはさておきギルの√って回想が多い。半分・・・3分の1・・?くらいは回想な気がする。√中盤くらいまではちょっと進んではい回想の繰り返しだったような気がするんだけどちょっと気持ちがダレてしまった。ギルというキャラを扱う上で過去というのは重要なポイントだとは思うんですけどね。

家出してきて人間ほやほや生まれたて!みたいなリネットちゃんだからギルも大変だったよな・・・とある意味可哀想にもなるが、早とちりして勝手に落ち込んでるギルもギルでメンドクサイ・・・。ひと昔の少女漫画みたいなジャンプ回し読みしてたらラブレター入ってたぞ!みたいな展開やめて。だいたい名前も書いてない手紙みてあのリネットが気づくと思います???ギルなんか手紙入ってたよ~って突っ返されるがオチでしょーよ!(まあクラリスのカバンに落っこちてスルー案件というもっと最悪パターンでしたけど)

まあ吹っ切れてからが本番て感じですよねこのお方は。終盤のギルはよかったんじゃないかなと。なんか展開が少年漫画チックになってよくわからんが熱かったな。パパに娘さんくださーい!てお決まりのネタもできたしよかったね。

 

ところで、この√のアラン・メルヴィルよ・・・。ギルの手助けして最終的に車になって恋結びしちゃってるんだもんな…。次のキューピットが生まれないようにキューピットやってるアラン・メルヴィル(車)

この√とアラン√はどっち先にやってもなんだかんだ傷を負う気がするんですけどまぁアラン√が後の方がいいと私は思いましたね。

 

 

 ラウル・アコニット

 

 

 神話オタクで趣味パラサイト。別に女とかどうでもよさそうなタイプに見えたのでルダス・・・なの・・・?って思ってたら序盤でフィットネスマシンみたいで良いよ!!みたいなこと言いだしたの見てびっくりして椅子からひっくり返った。序盤はとにかくそのインパクトがでかすぎてそれしか印象に残っていなかった。

そんな出だしから私がずっこけたこの√だが、この後何度も衝撃的な展開を繰り返して感情と展開のジェットコースターでとても疲れた。でもおかげで全く眠くはならなかった。その点ではある意味感謝している。

この√を大まかに説明すると撮影現場に行ってやばい女にストーカーされてオイスターロシアンルーレットして探検してたらなんか前世降臨して世界が崩壊しそうになっていたwwww

盛りだくさんすぎかよ!!!

最初はまだ現代っぽかったのに急にファンタジーになったな???いや流石に前世云々は予想外でした✋

というか!!1つ言いたいことがあるんだけど、ミネルヴァが今まで世話焼いてくれてたのって全部このため??って地味にショックでそのあと叔母さんみても無の表情してしまうんだが!!!つらい!オイスターあたって助けられたのも半分妄想かと思ったのにまじだったのかよって。それ伏線だったの??みたいな??

ラウルって趣味に熱を注ぎすぎててリネットが言うような恋愛をしてこなかったわけだけど(恋愛って言ってもいろいろあると思うけど・・・)リネットに対して先生先生ってわんこみたいにくるのにめっちゃ嫉妬してたりでその温度差はなんか好きだった。なんだろう自分でも自分のことがよくわかってない子どもみたいでかわいい。

 そういやこの√やってから生牡蠣はしばらくやめとこっかなってなりました・・・。オイスター違うの選んだだけでいろいろ変わってくるのコワイ・・・。

 

 

アラン・メルヴィル

 

 

パケ男その2。こういう見た目のキャラがパケ男ってなんか珍しい…?と最初に思ったのだが今思えば立派なパケ男だった。(パケ男に立派もクソもあるかい)

名前からして悪魔っぽそーというか人外臭がする!!と思ってたのだが、まじでそうだった。というか公式サイトに普通に載ってた。私が情報を仕入れてなかっただけであった。

本人的には食事をしているだけなのに略奪パラサイトと勝手につけられてたのはちょっとかわいそうで笑ってしまった。

今までの√で過去にリネットと何かあったのか何か関わりがあったような匂わせをしてたからわくわくしてプレイし始めたら予想以上に刺さってしんどくなった。古川慎さん出演乙女ゲームを買いたくなって深夜に調べ始めるなどした)

この人・・・普通にいい人だよね。悪魔のわりには。なんだかんだ脅かしてくるけど全然怖くないんだもん。全部リネットのためにってわかるんだもんな・・・。

この√のリネットちゃんキューピットなのに矢を誤爆するなんて~って笑ってたのに自分がやっちゃうの笑っちゃうな。お約束か!そんなリネットちゃんのために恋人ごっこしてくれるアランが好きすぎたな。思えばここの恋人ごっこしてる時が私の最大瞬間風速感じてたな。後は刺されたとこ。ところでふせったーと同じことを書いていることに気が付いてしまったのでもう貼ってしまおうと思います。

fusetter.com

 他の√でも自分の√でも本当だったら自分が隣にいたいはずなのに自分じゃダメなんだって言うアランがたまらん好きです・・・。なんなら他の男とうまくいくよう営業してますもんね・・・つらい。

 

思えばリネットはアランのふとした表情や仕草からなんか感じ取ってる感があったなって思ったんだけど、リネット自身覚えてないけど天使だった頃は声もなかったから互いのことよく見て感じ取ってたんだなって。 

この√のエンディングどれもアリだな〜って思って好きなんですけどベストエンドはめっちゃ都合のいいお話になってましたね。いや幸せそうだからこれはこれでいいんだけど。

あと、最後に海で結婚式ごっこやってプロポーズって流れにいや別に悪魔なんだからそこわざわざ人間様に合わせなくてもいいよって思った。なんなら悪魔に結婚て必要か???結婚てなんだろう!?もうわかんなくなってきた!

無理やり結婚の流れ持ってかなくていいよ!?

 

まあ最後のとこはいろいろ思うところあるけどアランがいなかったらステラセット後追いはしなかったし、毎日イベント回想みるなんてことはしなかったですね。楽しかったです。あとクラリス大好きです。

 

 

ジュピター(隠し)

 

 

私は!!オーウェンが隠しだと信じていたのに!!!(血の涙)

まあモブにしては立派な立ち絵だし、声岡本さんだし、めっちゃ言語不自由感だしこいつ神だろ!!隠しだろ!!!信じたくないけど!!と思っていました。

攻略してみると思ったよりかわいいし、わりと嫌いではないキャラでしたね。

ちーちゃん……?と思ってたがまじでちーちゃんて笑ってしまったよね。というかこの√やるまでちーちゃんてなんか役たったっけ?なんのために存在してる生き物なんだろうとか思ってたよ。ごめんね他の√でいまいち存在してる理由がわからなかったからさ…。

 

あの人間フォルムで「ちーーーーー!」とか言ってるの見ると笑った。

ビビリなジュピターなりにリネットを救おうと必死なのは伝わったんだけど、そこまで入れ込む理由がイマイチ弱いというか。公平であるために友愛しか持たないって言ってるけどリネットがナイキにさせられそうになってるのをキューピットに変えさせるのはいいんか…。

 

いかにも真相√って感じの話だったけど終盤なんか雑だった気がする。結局全ては愛の力ってか?

ジュノーになれば消滅しないからオッケー👌てそれもなんかうーん。ラストで神界の新しい形を模索してそれが叶いそうになったって数行でさらっと済まされてるのがまたなんか雑wいや大事なことじゃないんかーい!

この√真相みたいな扱いだと思うんだけど最後の締め方が神っていると思えばいるよ!みんなを見守ってるよ!みたいな感じだったんだが、このゲームって結婚に重さを置いてるのか神に重さを置いてるのかわからん!

 

いろいろ書いたけど仕事できないからって珈琲買ってこいってパシられるの笑ってしまった。その印象が強すぎて他全部吹っ飛んでしまった。

 

 

 

 

まとめ

 

このゲーム、キューピットのヒロインがどんだけキューピットの矢で相性の良い男女をくっつけても破局してたのに、序盤でラブテストってタイプ診断で相性が悪かったらその攻略対象のベストエンドにはいけないところがなんだかモヤモヤしてしまった。相性だけが全てじゃないけどやっぱり相性なんかーい!って思ってしまった。

あと、やっぱ結婚がすべてじゃないなって思った。というか恋愛=結婚じゃないって私が思ってるだけだからそう思うのかもしれないけど。婚活ゲーだからって全部の最終到達地点が結婚じゃなくていいんだよ?確かにいろんなエンドはあったけどそれでもやっぱり最終的に結婚するエンドの方に重さを置いてるというか他のエンドはやっぱりおまけ程度みたいなものを勝手に感じ取って勝手に悲しくなった。

このゲームのヒロインはキューピットなのに結婚率や少子化がどうのこうのって責められるのもよく分からない。そもそも婚活、結婚がテーマなんだよね?このゲーム?あんまりそんな風には見えなかったけどな。共通まで頑張って婚活しようとしてたけど個別は普通に恋愛してただけじゃん。過程厨の私も個別は満足した。普通に最初からこれでよかったじゃん。どの√も方向性が違ってマンネリもなかったし(強いて言うならラスト結婚ノルマ)プレイしててわりとテンポ良くってスイスイ進められたのが良かった。

 

最後に、私は恋愛と結婚は必ずしも直結するものではないと思っているのでキューピットのヒロインが婚活会社に勤めるという設定もそもそもキューピットという設定も話を作る上で都合よく作られた設定としか感じなかった。

最終的に私の求めるものとうまく噛みあわなかっただけであって、楽しいと感じた部分はたくさんあったし、後追いでステラセット買うくらいには好きな作品になりました。ここまでやると逆にFDは出せなさそうだなとも思うけど展開があるならみたいような気もします。